日比谷レイの日々ログ

病み系音楽ユニット「BlueBind」プロデューサー兼ボーカル、日比谷レイの日常を綴ります。

動画の撮影編集って何をすればいいの?日比谷レイの大まかなやり方。

 

動画編集って意外と思ってるより簡単ですよ。

 

どうも日比谷レイです。

 

今回は普段僕が行なっている動画編集のやり方を紹介します。

 

ここ数年でYouTuberという職業が出てきて自分で動画編集をする人も増えてますね。

それでも中には動画編集って難しそう…機械がわからない…という人がいると思うので、そういう人でも簡単にできるように順番に書いていきたいと思います。

 

どのジャンルでも流れとしては決まっていて、

 

1.企画

2.撮影

3.編集

4.書き出し・アップロード

 

となっています。

※ここでは動画投稿用にアカウントは取得してあるものとします。

 

1.企画

ゲーム実況であれば何のゲームのどの部分をやるか、実写動画などであれば何を題材にするか、どのくらいの時間かを僕の場合はある程度決めます。台本などを使い完全に決める時もありますが、そういう意図したものはベテランでないとなかなか難しいものがあるので、狙わずに面白い部分が使えるようにある程度にしておきます。

 

2.撮影

企画したものに沿って撮影をしていきます。

実写ならカメラ一台で大体はOKですが、商品などをアップで映したい時やゲーム実況でゲーム画面と自分を映したい時はカメラをもう一台やキャプチャーボードも必要になったりするのでその辺は色んなサイトを参考にしてください。データの容量だけは気をつけましょう。途中で録画終了して焦ります。

 

3.編集

編集ソフトは無料から有料まで沢山ありますが、特にこだわらなければ無料で全然できちゃいます。流れとしてはカット→テロップ→効果音でやっています。撮影より編集の方が時間かかるので根気強くいきましょう。

あとカメラが複数台などの場合はそれを合わせるのも一苦労です。

 

4.書き出し・アップロード

完成した動画素材を書き出し、投稿サイトにアップロードします。サイトによって様々なのですが、書き出しする時は負荷がかからずある程度しっかり見える1080pをオススメします。

アップロード時にサムネイルや動画の詳細などを書いていきます。

 

大まかにこんな感じです。

もっと詳しい部分や、やり方についてはそのうち記事にできたらと思います。

 

最初は難しいと思いますが大体の編集ソフトはネットに使い方が載ってます。

それと好きな動画の編集の仕方を真似してみるのもありかもしれません。

そのままそれを投稿するのは良くないので、あくまでも勉強用にすることをオススメします。

 

いつか動画編集画面見せながらキャスとか面白いんじゃないかなと思ってます。

 

それでは!

 

----------


Twitter

(日々のちょっとしたつぶやき。)

https://twitter.com/rei02bb/


★ニコニコマイリス

(歌ってみたやボカロオリジナル曲。)

http://www.nicovideo.jp/mylist/61067981


★BlueBind YouTube

(ユニットの新曲MVや実写動画。)

https://www.youtube.com/channel/UC25o9qTe4dtXAIlOxuFXsNQ


★LINE@

(ユニットの最新情報や個別にお話。)

https://line.me/R/ti/p/%40vyu4554w

 

「僕が愛した嘘。」
MV→https://youtu.be/F_1pMPwHGA4
DL,ストリーミング→https://linkco.re/R5XTc0fP