日比谷レイの日々ログ

病み系音楽ユニット「BlueBind」プロデューサー兼ボーカル、日比谷レイの日常を綴ります。

どうやらミニマリストになったようです。

 

ミニマリストって最初に聞いた時身体を小さくする人かと思ってました。

 

どうも日比谷レイです。

 

Twitterでは少し前にちらっと書いたのですが、最近支払いをキャッシュレスにしたので外出時に持ち歩くものが減りました。

 

スマホ、財布、家の鍵。

 

1日中外に出てる時も特に荷物は変わりません。

スマホは先日iPhoneXSにしたので電池持ちが良くモバイルバッテリーはいりません。

財布に関しては小銭入れ付きのパスケースを持っていますが、基本的にiPhoneApple Payで支払います。

家の鍵はないと危険ですね。

 

なにやら荷物が少ない人のことをミニマリストと巷では呼ぶらしいですが、僕に関しては外だけで、家はすごく機材があったりなんなりするので到底ミニマリストを語れないと思います。

 

ただこの中途半端な"ミニマリストもどき"日比谷レイでも色々気づけた部分があるので、今日はそれをご紹介したいと思います。

 

☆メリットその1「動きやすい」

バッグすら持たないのですごく身軽です。

人の多い都心でも特に渋滞にはまることもなく空いているところをすいすい移動できちゃいます。ストレス減。

 

☆メリットその2「無駄なものを買わなくなった」

上記の通り基本手ぶらなのでなにか買うと家に着くまでそれを持つことになります。

今までは何か見つけるたびにこれいいなぁ…ってなったら買ってしまっていたのですが、そういう余計な出費をせずに済んでいます。いまのところ。

 

☆メリットその3 「お会計がスムーズ」

iPhoneApple Pay、いわゆるおサイフケータイに僕はsuicaをチャージして使っているのですが、レジでの支払いの時「suicaでお願いします。」の一言で僕も店員さんもすごくスムーズにお会計ができます。楽です。

ちなみに僕の場合、suicaが使えない時はカード、それすら使えない場合は小銭入れ付きのパスケースに入っている少しの現金から支払います。なのでそこまで大きい買い物はしません。

 

ここまでメリットを語りましたが、デメリットも多少あります。

 

★デメリットその1「必要なものを買った時、常に手に持つことになる」

あまりないですが、もし何か必要になった時、例えば夏ですごく喉が渇いて水を買ったとします。すぐに飲み終えてその場にゴミ箱があればいいのですが、ない場合はずっとそれを手に持って歩きます。非常にめんどくさい。

 

★デメリットその2「お会計が割り勘の時、面倒くさい」

例えば飲み会などで複数人でお会計する時よくあるのが割り勘。今ではLINEpayの送金サービスで割り勘できる…というのもありますがほぼ使わないと思います。そんな時に予め現金を用意しておかないとATMで下ろすことになり時間も手数料もかかるという悲しさ。

 

★デメリットその3「突然の雨や雪がつらい」

手ぶらだと傘をまず持ちません。バッグを持つ人は折りたたみ傘を入れる人もいるかと思います。そういう人は突然雨が降ったり雪が降ったりしても対応できるかと思いますが、なにも持たないとまず対応できません。濡れます。

雨男の僕にしては致命的な欠点です。

その場合はおとなしく傘を買います。余計な出費。

 

などなど、他にも沢山あるかとは思いますが、何にしてもメリットデメリットは付き物です。

僕の場合はメリットが多いのでこの生活をしていますが、自分がメリットがあると思うやり方が1番ですね。

 

そのうち僕の使っているものとかも紹介できたらなと思います。

 

それでは!

 

----------


Twitter

(日々のちょっとしたつぶやき。)

https://twitter.com/rei02bb/


★ニコニコマイリス

(歌ってみたやボカロオリジナル曲。)

http://www.nicovideo.jp/mylist/61067981


★BlueBind YouTube

(ユニットの新曲MVや実写動画。)

https://www.youtube.com/channel/UC25o9qTe4dtXAIlOxuFXsNQ


★LINE@

(ユニットの最新情報や個別にお話。)

https://line.me/R/ti/p/%40vyu4554w

 

★最新曲の情報

「僕が愛した嘘。」
MV→https://youtu.be/F_1pMPwHGA4
DL,ストリーミング→https://linkco.re/R5XTc0fP